2/1 本番まであと数日ですね。
受験生の皆さん、応援しています!

少し気が早いですが、2/1本番前日の夕飯、皆さんは何にする予定ですか?

大事な日に向けて、縁起系でいくか、好物系でいくか、栄養系でいくか。

syokuji_woman2


受験の定番はやはり、かつ丼でしょうか。


私の高校受験のときは、かつカレーでした。
(中学受験のときは覚えていないのですが
縁起物の上、カレーととんかつが大好きだったので、今でもよく覚えています。


縁起物、他にもいろいろあるんですね。


受験に勝つ
 →とんかつ、かつ丼

第一志望に受かれー
 →カレーライス、かつカレー

置くとPass
 →タコ

最後まで粘れ
 →納豆、とろろ

努力が実を結ぶ
 →おむすび



余談ですが、高尾山に行ったときに薬王寺の近くの神社に「オクトパス」と書かれたタコ形の石が置かれていました。まさに、置くとPassで、合格祈願の神社でした。タコ形の小さいマスコットがついた合格祈願のキーホルダーなどがありました。



うちの場合は・・・

・ブドウ糖&ビタミンB1を摂る!
ブドウ糖は脳が働くエネルギー源で、ビタミンB1はブドウ糖の吸収を助けてくれる栄養素です。


・胃もたれしないもの!
受験のストレスで胃が弱っているかもしれないので、胃にやさしく消化しやすいもの。
(残念ながら縁起物は必ずしも消化はよくないかも)


・息子の好物!
やっぱり、息子が喜ぶメニューがいいな、と思いました。


結果、2月1日前日の夕飯は『豚の生姜焼き』にしました
縁起物ではないですが、ちゃんと第一志望に合格しました



お読みくださりありがとうございます。

クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ