息子が受験直前期に悩まされていたのが、口内炎です。


日頃からみかんが好きでよく食べていたし、食事の栄養バランスには気を付けていたつもりなので、ストレスが原因だと思われます。


口内炎ができると、食べるのがつらそうなのはもちろん、勉強に集中できないのを口内炎のせいにすることもあって困りました


今回は、口内炎対策と試験に向けて用意したお薬の紹介です。



shimekiri_report_man


口内炎対策として用意したのは、子ども用チョコラBBと口内炎軟膏です。

子ども用チョコラBBは1月中旬から2月入試までの間毎日服用していました。
口内炎軟膏はひどい口内炎ができたときだけ使いました。


・子ども用チョコラBB
5~15歳未満用です。



・口内炎軟膏
1歳以上が使用の目安とのことです。




その他にも受験用に用意したお薬があります。


・整腸剤
こちらも、便通とおなかの調子を整えるため1月中旬から2月入試までの間毎日服用していました。



・酔い止め
こちらは普段から使っている飴タイプの酔い止めです。水なしで服用できるし味は完全に飴なので子どもでも扱いやすいです。



・下痢止め
外出先で水なしでのめる、小中学生用です。
普段下痢とは無縁な子も、特に男の子は、試験当日はストレスと緊張で下痢になることもあると聞き用意しました。幸い大丈夫でしたが、持っているだけで安心でした。



お読みくださりありがとうございます。

クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ