今日は寒いですね

12月中旬ぐらいの寒さだそうです。

寒暖差が激しいので、受験生の体調管理気を付けないとですね。


海城中学浅野中学に続き、今回は早稲田中学です。

早稲田大学大隈講堂で行われる学校説明会の前に、希望者は個別に相談可能という自由な形式でした。

ところが、混むと思って早めに行ったら、どうやら早過ぎたようで、相談者はひろーい講堂に私一人でした しーんとした厳かな雰囲気の中、質問をすると講堂内に声は響くし、小心者の私は用意した質問をすべてできませんでした

それでも、少しでも役に立てれば幸いです

(2020年10月時点の内容です
soudan_setsumei_business_old

1. 学校全般について


部活動

Q. 週何回で、何時まで等の決まりはあるか
A.  週4回以内。17時半までで18時が完全下校時間。
陸上部、野球部、サッカー部、水泳部などいくつかの運動部は校外の公園や運動場で活動することもある。


学習

Q. 補習はあるか
A. 中学では赤点を設定し補習がある。高校では個別での補習となる。長期休暇にも補習や講習を行って、学習の遅れに対応するようにしている。


Q. 宿題は多いか(1日何時間ぐらい)
A.  宿題は教科により違うが、無理のない量と思う。


Q. いじめ/不登校はどの程度いるか、対応は
A.
友だち間でのトラブルはある。トラブルなどが起きた時は担任がしっかりと話を聞く体制をとっている。家庭とも連携するようにしている。相談室があり学校カウンセラーにも相談できる。


2. 入試内容について


算数

Q. 問題用紙に書いた計算やメモは採点に考慮されるか
A. 考慮していない


社会

Q. 漢字指定でない場合、
平仮名はOKか
A. 漢字指定でない場合はひらがなでもよい。


国語

Q. 漢字以外の設問で、漢字のとめはねまでみるか
A. 漢字のとめはねまでみないが、丁寧に書いてほしい。


Q. 記述で部分点はもらえるか
A. 非公開。


Q. 記述で一文字抜けていることに時間直前に気が付き、吹き出しで書き足した場合、正解としてもらえるか
A. ケースバイケース。採点者で相談となる。


3. 受験当日について


Q. コロナについて
A.体調が悪い場合は、保健室受験ができるようにしている。


Q. 上着持ち込みOKか
A. もちろんOK。椅子にかけてOK。


Q.鼻血がよくでるので、鼻ポンを机にだしてよいか
(鼻ポンについてはこちら参照
A. ポケットに入れておき、使うときは試験監督に申し出ること。


Q.受験会場は例年通りか
例年通りである。






最近ベトナムフォーにはまっています。

特におすすめはこちらです。

 

麺がもっちりしていて本格的。
スープもコクがありお店で食べているかのよう。
大好きです
これにサテトムというエビの辛味調味料を入れるとさらに最高です。


お読みくださりありがとうございます。

クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ