夏休み前までは、平日に宿題や復習がやりきれなくても日曜があるから大丈夫でしたが、日曜にSS特訓が入ると、いよいよ日々の学習の優先順位をしっかり見きわめ、どれをやり、どれをやらないか管理する必要が出てきました。
checklist-ga54e82cc0_1920



世の中には、自分でしっかり計画を立ててできる子もいるのかもしれませんが、小学生でそこまでできる子はなかなかいません(と思ってる。うちが出来ないから



そこで、親の出番です。



皆さん、すでに色々工夫して管理されていると思いますが、うちで使っていたエクセルの管理表を参考に紹介します。


※クリックすると大きくなります
dailyschedule



塾がない日は、一日の勉強時間として、朝 学校に行く前に30分、帰宅後に3.5~4時間で見積もっていました。

ざっくり、朝は『基礎トレ』+『漢字の要』、帰宅後は『その他のデイリーもの』+『前日の塾の復習』、という感じでした。

過去問や模試を解いた後は、その解き直しを優先させ、土特の復習は優先度を下げていました。
(土特プリントは今の段階では優先度を下げましたが、本番直前、冬休みから1月に、社会の記述問題の集中特訓として使い、非常に役立ちました


詳しくは、の記事に書いています。





お読みくださりありがとうございます。

クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ