突然ですが、息子はよく鼻血が出るんです。
学校や塾の授業中はもちろん、模試の時もよく出ていました

鼻血対策として、保育園時代から愛用しているのが 鼻ぽん です。

息子も慣れたもので、常に持ち歩き、鼻血が出たらさっと取り出しきゅっと鼻に入れてます
鼻呼吸も楽にできて、快適みたいです。

私も風邪で鼻水がひどかった時にマスクの下でつけてみましたが、超快適でした
鼻水を気にせず仕事に集中できました

「鼻ぽん」は薬局にもありますし、Amazonなどでも購入できます


さて、そんな感じなので、当然、受験本番で鼻血が出たらどうしようとなるわけです。
どの学校も、試験中は机の上は基本、筆記用具と受験票のみ。
ティッシュやハンカチは文字や絵がかいていないもののみOK、となっています。

案ずるより産むがやすし、ということで、受験予定の学校には中学校主催の個別相談会で、直接聞いちゃいました。

「鼻血がよく出るので、鼻ぽんを机に出しておいても良いでしょうか?」

結果、どの学校も、男の子あるあるですね~いいですよ~
文字や絵がかいていない透明の袋にいれておけば机の上に出してもOKでした

心配なことがあったら、聞いてしまうのが早いですね

お読みくださりありがとうございます。

◇サピックスに通塾している方向けブログ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

◇中学受験に興味がある方向けブログ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ