macaron_original


macaron
macaron

こんにちは、macaronです
小6で日能研からSAPIXに転塾した息子。SAPIX偏差値37からスタートし、色々乗り越えて、2021年4月、無事御三家の一角に入学しました。大変だった日々を振り返り、少しでも後輩の皆さまに役に立てればとブログをはじめました!




ざっと小6の一年間を振り返ると...


2019年12月
この時点ではまさかコロナがここまで拡大するとは思っていませんでした
日能研からSAPIXに息子を転塾させるべく、着々と手続きを済ませていました。
(転塾の経緯はこちら


2020年2月
小6カリキュラム開始のタイミングで、SAPIXに転塾。
偏差値40。アルファベット下位クラスからのスタートでした。


2020年3月
初めての組み分けテストで偏差値37を記録


2020年4月
緊急事態宣言を受けて、SAPIXが休講に
(まだ2か月しか通っていないわ~~


いやいや、これは聞いてない。
息子、日能研とSAPIXの進度差が結構あって、習っていないことだらけなのに....


そして、休講中はテストによるクラス昇降なし。
ずっと下位クラスのままです。


この時期は、本当に不安と焦りの日々でした。
今思い出しても、よく乗り越えたと思います。


2020年7月
7月末からアルファベット中位ブロックに。
そして、夏期講習に突入。


2020年9月
とうとうアルファベット上位ブロックに!


アルファベット上位をキープも、αクラスには一度も届かず
不安な気持ちで受験を迎えました。


2021年2月
無事、第一志望の男子御三家の一角に合格


ということで、一体、どうやって乗り越えることができたのか。
振り返りつつ、後輩の皆さまのお役に立てればと思います


お読みくださりありがとうございます。

クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ